学生の活動 Students

COC STUDENT PLAZA

SCUまちの教室「COC STUDENT PLAZA」は、「COC事業に参加したい!」、「COCキャンパスを活用したい!」、「地域貢献活動をやってみたい!」、「スタートアップ演習や学部連携演習の授業終了後もプロジェクトを続けたい!」といった、地域貢献活動に興味のあるSCU 生の主体的活動を支援するオフィスです。ここでは札幌市立大学の学生が中心となってプロジェクトチームをつくり、地域貢献活動であるプロジェクトを行うことができます。

登録している学生総数は、平成27年度18名(デザイン学部13名、看護学部5名)です。学生たちは、「まちの学校」のまちの図書室・談話室の整備や「まちの健康応援室」の支援、Coミドリでの遊びの支援、まちの学校でのイベントの企画などを行っています。

各プロジェクトでは、プロジェクトアドバイザーであるSCU教員からプロジェクトの企画・実行に関するアドバイスを受けたることができます。また、COC特任教員がマネージャーとなり、SCU生、SCU教員、地域をつなぎ、プロジェクトチームづくりのサポートを行っています。

ふまねっと活動

「認定NPO 法人ふまねっと札幌支部」と連携して、社会貢献を目的とした学生の主体的な活動「みんなで楽しくふまねっと」の企画・活動を行っています。

ふまねっと活動 ふまねっと活動