イベントカレンダー
SCUまちの教室
2015年7月5日(日曜日)

イベント一覧

追加:ロボットづくり講習会(初級編)

ロボットづくり講習会 小4~小6向け ~初級編~

ロボット作りが初めての人にもWRO札幌大会を目指せる講座です!!
6月21日の講習会の申し込みが定員を超えたため、追加の講習会開催が決定しました。

教育用レゴ®マインドストーム®NXTを使用したレゴロボット作りの実習を行います。

初級編では、ロボットの基本となるシーケンスについてのレクチャーをおこない、課題を一つ一つクリアできるように実習を行います。

■日時 2015年7月5日(日)10:00〜15:00

 ※こちらはロボット貸し出しでの講習になります。講習終了後は返却となります。

■定員 26名
  ※ 定員になりましたので募集を終了しています
  ※ 見学を希望される場合は直接会場へお越しください(見学者は無料)

■対象 小学校4年生~6年生

■場所 札幌市立大学COCキャンパス 2階

 住所:札幌市南区 真駒内幸町2丁目2−2 まこまる内


■持ち物

 ・ノート ・筆記用具 ・昼食

 ・飲み物(蓋のついたものでお願いします)


■主催 北海道ロボット教育推進会(HRE)http://hokkaido-robot.com/

■今後の予定
 7月12日(日)~中級・WRO2015札幌大会照準編~
 7月26日(日)~マイコンレーサー初級講習会~
 8月16日(日)2015ロボット競技会WRO(World Robot Olympiad)札幌大会



本講習会は、7月12日実施分の講習会に定員を大きく越える申込みがあったために、急遽実施しました。 22名の小学生が参加し、同伴者を含めると計51名の参加がありました。

ロボットづくりは2人一組で実施とし、組み合わせはチームでの参加を除いて抽選で決定しました。 講師の指導で、全てのチームがロボットを完成させ、プログラミング実習を行い、ライントレースを行う課題をクリアしました。

ライントレースのタイムトライアルでは、少しでも早くゴールする為に様々な工夫をしたチームもありました。 複数回参加している子どもが、ロボットに対する理解が深まるにつれて、より難しいことに挑戦しようとする様子が見られました。