イベントカレンダー
SCUまちの教室
2016年1月9日(土曜日)

イベント一覧

メカトロ教室・ロボットカーを走らせよう!

SCUまちの教室公開講座
『メカトロ教室・ロボットカーを走らせよう!』0822-2.jpg

プログラミング学習用教材を使って、ロボットの動く原理およびプログラムの流れについて学び、実際にプログラミングの実習を行います。
また、デザインツールを利用してロボットの外観をデザインし、その美しさを追求します。
デザインしたロボットカーを実際に走らせて、工作とプログラムの楽しさを味わってください。

0109robot-leaflet.jpg
■日時 1月9日(土) 13:00~16:00  ※ 受付は12:30開始

■会場 札幌市立大学COCキャンパス まちの学校
  住所 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-2 まこまる内

■講師 札幌市立大学デザイン学部講師 三谷 篤史

■対象 小学4年生~中学生 および その保護者(中学生は単独参加可能)

■定員 12組

■参加料 無料
■教材費 3,000円(会場受付にてお支払い下さい)

メカトロ教室・ロボットカーを走らせよう!.pdf

■ お申し込み先 ※ 定員になりましたので受付は終了しました

 札幌市立大学サテライトキャンパス

 TEL 011-218-7500   FAX 011-218-7507

 E-mail koza@acu-h.jp

■ お問い合わせ先

 札幌市立大学COC事務局

 TEL 011-596-6675   E-mail jim-coc@scu.ac.jp

年度明け直後の開催でありながら、募集開始から1週間ほどで席が埋まるほど参加者の関心が高い講座となりました。特に、対象外である小学校低学年の応募者もおり、急遽体験用の席を4つ用意することとなりました。
受講者数は15名で、保護者等の参加者が17名でした。

3時間という長時間にもかかわらず、全員が集中して講座に取り組み、最終目標であるライントレースの課題に到達しました。
当初想定していなかった体験参加の低学年生も、親や講師の助けを借りながらですがライントレースに成功することができました。

アンケートでは、8割以上の参加者が「楽しかった」と答えており、満足度の高い講座となりました。
時間の長さについて、「短かった」という意見は「もっと長くやりたい」という積極性の表れであると思われます。逆に「長かった」という意見は、集中力が持続しにくい低学年が参加していたためと思われます。

これらのことから、小学校中高学年・中学生のみならず、小学校低学年においても、ロボットやプログラミングに関する興味が高いことがわかりました。幅広い年齢の子供にその魅力を伝えることができました。
0109kokai3.jpg 0109kokai1.jpg 0109kokai2.jpg