イベントカレンダー
SCUまちの教室
2016年11月12日(土曜日)

イベント一覧

SCUまちの教室公開講座「私の脳は大丈夫?」

私の脳は大丈夫? 脳卒中の予防と検査

誰もがおそろしいと感じる病気、脳卒中。その危険因子の予防について皆さんと考えてみます。
また、脳卒中の予防につながる脳ドックなどで行われる検査などについてご紹介します。

■講 師:神島 滋子 (札幌市立大学看護学部 准教授)

■対 象:一般市民

■日 時:11月12日(土)11301215

■場 所:札幌市立大学 COCキャンパス まちの学校

    (札幌市南区真駒内幸町2丁目2-2 まこまる内)
     ※当日は駐車場が使用できませんので、公共交通機関をご利用ください。


■定 員:30

■受講料:無料

■申 込:不要(直接会場へお越しください)

□チラシCOC講座「私の脳は大丈夫?」 .pdf



公開講座(神島先生)1.JPG  公開講座(神島先生)2.JPG
脳卒中の予防に関する大まかな知識をお話ししました。参加者の多くは高齢者であり、関心の高い講演内容であったようです。
講義の満足度は16名中15名からおおむね満足以上との回答をいただきました。
参加者からは「配布資料があれば良かった」「時間が短い」などの意見が寄せられました。
また、講義のあと、質問に来られる参加者もおり、このような講座では1時間などの時間をとり、質疑の時間を設けるなどの
対応が求められると考えます。今後の検討課題といたします。