●「カフェまこまるお試しシェフ」企画を開催します

今まで「座談会」において、参加者である市民とコミュニティカフェについて考えてきました。

9月12日(土)には1回目として、南区の新鮮野菜・お肉・お米を食材に、南区のお母さんたちが真心込めて作る、「みなみ区づくしのとっておきカレー」を一日限定で提供し、多くの方にまこまるカフェに来ていただきました。

1031leaflet.jpg
このたびは、2回目のお試しシェフとして、

こどもハロウィン祭り!! まこまるアヒージョ里の恵み」と題し、
アヒージョにコーヒー(もしくはジュース)とパンを付けて1コイン(500円)で提供いたします。

アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくで、魚介や野菜などを煮込んだスペイン料理です。
今回は、えび・あさり・しいたけなどが入っています。


ハロウィンですので、ハロウィンの衣装を着てきたお子さんには、先着100人でジュース1杯をプレゼントします。


10月「カフェまこまるお試しシェフ企画」ちらしPDF


■日時 平成27年10月31日(土) 11:00~17:00

 ※ 1日限定100食(先着順) 売り切れ次第終了

 ※ カフェの通常業務は17:00まで

■1食500円(限定100食)

 ※ 当日はつり銭が不足する場合がありますので1コイン(500円)をご用意ください

 ※ コーヒー・ジュース・アイスクリーム・ケーキなどの通常メニューもご提供しています


■場所 カフェまこまる

  札幌市南区真駒内幸町2丁目2-2 まこまる内

 ※ 中央の入り口からお入りください(札幌市立大学COCキャンパス まちの学校の玄関です)

 ※ 駐車場の台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いします。


■企画運営 まこまると仲間達

■お問合わせ先

  札幌市立大学COC事務局

  TEL 011-596-6675   Email jim-coc@scu.ac.jp


~札幌市立大学は「カフェまこまるお試しシェフ」企画を支援しています~


※当日は「まこまる」で子ども向けのイベントがあります。

みんなのハロウィン「ハロウィンでトリックオアアート!PDF
会場 こどもの体験活動の場Coミドリ体育館(参加費100円) 13:00~17:00


また、札幌市立大学の企画として、まこまる全体を会場にTrick or Escape~オバケからの挑戦状が開催されます。
※定員になったため受付終了しています


10月31日(土)に、まちの談話室「カフェまこまるお試しシェフ」企画

『まこまるアヒージョ里の恵み』を開催しました。

南区在住のカフェに興味のある有志「まこまると仲間達」のみなさんが企画運営し、

アヒージョ、焼ソーセージ、コーヒー、パン、ジュースを「カフェまこまる」で提供しました。

アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくで魚介類や野菜を煮込んだスペイン料理ですが、今回は、えびやあさりだけでなく、南区で採れたしいたけを入れました。

ajillo.jpg 1031cafe-s3.jpg 1031cafe-2.jpg 1031cafe-s1.jpg
ハロウィンということで、カフェをかぼちゃの飾りで彩り、スタッフもハロウィン衣装と親しみやすいニックネーム名札つけて来客者に対応しました。

また、ハロウィンの衣装を着てきたお子さんにジュースをプレゼントしました。
Coミドリのハロウィン企画に参加した家族が皆で立ち寄ったりしてくれました。

170~180名程度の来場者があり、盛況のうちに終了しました。
1031cafe-1.jpg 1031cafe-s2.jpg

次の「お試しシェフ」企画として、12月20日(日)に、札幌市立大学の学生が中心となり、クリスマス風のメニューを提供しようと企画を進めています。