●まちの教室公開講座開講します!

少量の飲酒が健康によいことが知られていますが、誰に対してもよいのか、どの程度よいのかなど、疫学データを用いて解説します。

また、飲酒習慣を見直す方法についても説明します。

0-89.jpg

SCUまちの教室 公開講座

生活習慣病予防講座 -少量の飲酒は本当に健康に良いのか?-

■⽇ 時 : 平成27年11⽉28⽇(土) 14:00 〜 15:00


■場 所 : 札幌市⽴⼤学COCキャンパス まちの学校 2階 A組まちの教室

     (札幌市南区真駒内幸町2丁目2-2 まこまる内)

    ※駐車場に限りがあるので、できるだけ公共交通機関でお越しください


■講 師 :0-86.jpg 大西 浩文 氏(札幌医科大学医学部公衆衛生学講座准教授)

      藤井 瑞恵 (札幌市立大学看護学部講師)

■対 象 : 一般市民

■定 員 : 30名

■受講料: 無料

「生活習慣予防講座 -少量の飲酒は本当に健康に良いのか?-」ちらしPDF

0-88.jpg
■申込⽅法 :
 必要事項をご記⼊の上、下記のお申込み先まで電話・FAX・メールでお申込みください。

□申込開始⽇ : 10⽉11⽇(日)


お申し込み先:
 札幌市⽴⼤学サテライトキャンパス

 ≪必要事項≫ 1.講座名 2.⽒名(ふりがな) 3.ご住所 4.電話番号 5.受講対象(所属など)

 TEL 011-218-7500 / FAX 011-218-7507

 E-mail koza@acu-h.jp

お問い合わせ先:

 札幌市⽴⼤学COC事務局  TEL 011-596-6675


主に南区在住の50代以上の男性8名、女性3名の計11名の参加があり、大部分が70代以上でした。
本テーマ「少量の飲酒は本当に健康に良いのか?」に強く関心を示した方が集まったようです。 

前半は大西先生による「アルコール摂取と生活習慣病との関連」の講義、
後半は藤井先生による「健康的な飲酒のために」として、
自分の飲酒量の計算方法、飲酒にまつわる知識をクイズ形式で確認する参加型の講義を行いました。
科研成果の還元として、テーマの壮瞥町健診における飲酒と健康に関する学会発表の内容も取り入れました。

参加者アンケートでは、全員に「満足」または「おおむね満足」と回答いただきました。
「説明がわかりやすかった」「資料が豊富で良かった」「今迄はお酒には否定的な話ばかりだったが、少量なら中には何らかの効果を与えるものがあると思っていた」「飲酒に肯定的な効果がある部分を研究して明らかにしてほしい」と感想・意見をいただきました。