●まちの先生「春のストレッチ体操」

まちの先生企画をお知らせいたします。

あなたは、身の周りの人から猫背だと指摘されたことはありますか?肩こり腰痛のお悩みはありますか?最近運動不足はありませんか?普段使わない筋肉を動かすことで、体にいいことがたくさんあります。

前半はストレッチ、休憩を挟み、後半はポールを使ったストレッチを行います。理学療法学科の学生による相談も受け付けています。いずれも床に座ることなく 行えるストレッチを用意しています。
楽しく体を動かして体の悩みを解消しましょう。楽しむ気持ちと動きやすい服を身につけてお越しください。


「春のストレッチ体操」

日 時: 2016年3月25日(金)14:00~15:30
会 場: 札幌市立大学COCキャンパスまちの学校                

まちの先生: 高羅 正成さん
      北海道大学医学部保健学科理学療法学専攻4年
      JCCA認定ストレッチポールひめトレインストラクター

持ち物: 動きやすい服装・タオル・水分補給のための飲みもの
対 象: 運動に興味のある中高年世代
参加費: 無料

※ 下記お申込み先まで、3月23日(水)17:00迄にお申込み下さい
  定員15名

まちの先生(春のストレッチ体操)チラシ.pdf


まちの先生(春のストレッチ体操)チラシ小修整済.jpg

お問合わせ・お申込み:COC事務局
    TEL:011-596-6675 FAX:011-596-6676 
    Email:coc-office@jimu.scu.ac.jp

3月25日(金)に、まちの先生企画「春のストレッチ体操」を実施しました。

「地域住民への健康意識の向上」「参加者のもつ体の悩みを理学療法の観点からアドバイスし解決できる」ことを目的に企画されました。

定員を超える応募があり、2階のまちの講堂に会場を変更し実施しました。

60代~70代の方を中心に16名の参加があり、80代以上の方も3名いました。

前半はストレッチ体操を行い、休憩を挟んで、後半はポール・タオルを用いた体操の後、講師へ体に関する質問する時間を取りました。

アンケートでは「体を動かすのはとても良いですね」と言った声や、「教え方も分かり易い」「大変やさしくていねいに指導して頂き...」と言った声があったことから目的は概ね達成できたようです。

また、参加者の大半が「満足」したと回答。残りの方も「おおむね満足」と回答いただきました。


定期的な開講を希望する声も多かったため、企画者は、要望に応えていけるような企画提案を今後行っていきたいと考えています。


今回は持ち物を「動きやすい服装」とのみ記載したため、参加者の中には運動靴を履いてこなかった方がいたことより、次に開催する際には、チラシの情報をよりわかりやすく工夫する予定です。

0325sensei1.jpg 0325sensei2.jpg 0325sensei3.jpg