●子どもロボットづくりコンテスト WRO札幌大会 見学者募集!

レゴブロックおよびマインドストームを用いたロボットづくりの成果を発表するための大会を開催します。
大会上位者は、全国大会への出場権を得ることが出来ます。ルールはWRO世界大会に準じます。

大会についての詳細 こちらのページから
(北海道ロボット教育推進会WRO札幌大会のページへリンクします)
rap.jpg
2016年WRO大会のテーマは「RAP THE SCRAP!

ゴミ問題へ取り組むロボットです!

レギュラーカテゴリ小学生部門では
学校までのきれいな道を行います。

ロボットのミッションは、課題は君の寝室から始まる学校までの道をきれいにするのを助けてくれるロボットを作ることです。君の毎日の決まった仕事はベッドの片付けから始めて、学校の校庭までの途中もきれいにすることです!


来年の大会に参加したい方、興味のある方を対象に見学者を募集します!
直接会場までお越しください。

280821WRO-leaflet.jpg
■日時 2016年8月21日(日) 10:30~16:30

■会場 札幌市立大学COCキャンパス まちの学校 2階
 住所:札幌市南区 真駒内幸町2丁目2-2 まこまる内
 ※ 公共交通機関を利用してお越しください

■参加費 無料

■対象 この大会に興味・関心のある方

■受付 当日直接会場へ(10:00~)

■主催 北海道ロボット教育推進会(HRE)http://hokkaido-robot.com/


□ちらし WRO2016札幌大会見学者募集ちらし.pdf



WRO2016札幌大会 002.JPGWRO2016札幌大会 038.JPG  WRO2016札幌大会 062.JPG

講習会における学習成果を発揮するためのロボット競技大会を実施しました。優勝者は全国大会に出場できることもあり、
時間ぎりぎりまでロボットの組み立てやプログラミングに集中して取り組み、競技に挑んでいました。
競技は2回にわたって実施しましたが、本競技は全国大会のルールに準拠して行われ、講師や保護者のサポートが一切受け
られない中での競技であったものの、1回目よりも2回目で高得点を出すチームが多く表れました。
アンケートでは全体的にポジティブな回答が多く、コメント欄も建設的な意見が多く見られました。
なお、優勝したチームは9月18に東京で行われた全国大会で、5位を獲得しました。