●ロボットづくり講習会~マイコンレーサー初級編~

車型ロボットの教材「マイコンレーサー」を使った講習会の初級編を実施します。
マイコンにおけるプログラムおよびシーケンスに関する講義を行い、マイコンレーサーのライントレースプログラムを完成させて簡易競技に挑みます。

見学OK! ~直接会場にお越しください(見学者は無料)

申し込み・詳細 こちらのページから
(北海道ロボット教育推進会のページへリンクします)
9月11日(金)0:00~9月22日(木)17:00
見学者は、当日直接会場まで


■日時 2016年9月22日(木・祝)10:00〜15:00 
 ※ 10月2日(日)にも同じ内容で講習会を実施します
 ※ いずれか1日参加いただければ大丈夫です

■定員 20名

■対象 小学校4年生~6年生および中学生

■場所 札幌市立大学COCキャンパス

 住所:札幌市南区 真駒内幸町2丁目2−2 まこまる内


市販の車型ロボット・マイコンレーサーの初級講習会を実施しました。はじめに、ロボットの制御に必要なシーケンス制御に関する説明を行った後にプログラミング実習を行ないました。
学習成果を確認するために周回コースを走るタイムトライアルレースを実施しましたが、一部機材のトラブルがありながら
も全員が実習課題をこなし、タイムトライアルに挑んでいました。
参加者は何回も試走を繰り返しながらプログラムの改善に励み、半分以上の参加者がゴールに到達し、中にはかなりの好タイムを記録するなど、非常に積極的に実習に取り組んでいました。
アンケートでも約9割の参加者から「楽しかった」「また参加したい」との回答をいただきました。