イベントカレンダー
SCUまちの教室
2015年7月12日(日曜日)

イベント一覧

ロボットづくりにチャレンジ! ロボットづくり講習会(中級編)

WRO.jpg

ロボットづくり講習会
 
小4~小6向け ~中級・WRO2015札幌大会照準編~   見学OK !!


WRO札幌大会向けのプログラムを理解し、大会の課題をクリアできるロボットを作っていきます。

どうやったらこの課題がクリアできるのか、考え、試し、工夫する力を養います。

申し込み・詳細 こちらのページから
(北海道ロボット教育推進会のページへリンクします)
申込終了しました/見学の場合は、当日直接会場まで

※3人1組または2人1組で1個のレゴセットを使用します。

※お友達とチームで参加したい場合には、お申し込み時にお友達も一緒にお申し込みください。

※1人でお申し込みの方は、できるだけ学校が同じ子地域の近い子同士で組み合わせたいと思います。

 こちらの講習後に大会に出たいと考えている場合には、ぜひ一緒に講習を受けたお子さん同士意思を確認してお互い大会参加できるか調整をしてみてください(お申し込みフォームに大会参加意思確認項目を用意します)。
※講座で貸し出しするレゴロボットセットは、室蘭工業大学からの貸し出しされた教育用レゴ マインドストーム NXTまたは当会保有の教育用レゴ マインドストーム EV3となります。



■日時 2015年7月12日(日)10:00〜16:30

 ※こちらはロボット貸し出しでの講習になります。講習終了後は返却となります。

■定員 26名

■対象 小学校4年生~6年生

■場所 札幌市立大学COCキャンパス

 住所:札幌市南区 真駒内幸町2丁目2−2 まこまる内


■持ち物

 ・ノート ・筆記用具 ・昼食

 ・飲み物(蓋のついたものでお願いします)


■主催 北海道ロボット教育推進会(HRE)http://hokkaido-robot.com/

6月21日(日)7月26日(日)に初級編の講習会が追加になりました!
WRO札幌大会は8月16日(日)です。


shisokai.jpg shisokai3.jpg shisokai4.jpg
本講習会は、WRO大会出場を照準においた中級編として開催しました。
マイコンにおけるプログラムとシーケンスに関するレクチャーを行い、レゴブロックおよびマインドストームを用いてロボットを作り、実際に動かしました。
小学生26名が参加し、同伴者・見学者を含めると68名の参加がありました。

内容が初級編よりも高度だったため、アンケートの感想欄でも難しいというコメントが目につきましたが、6割以上の参加者が「また参加したい」と回答しており、「参加しない」と答えた子どもは一人もいなかったことから、許容範囲の難易度だったと考えられます。

特に、8割に近い子どもたちが「楽しかった」と回答しており、大会出場という目標に向かって頑張っている様子が窺えたました。