イベントカレンダー
SCUまちの教室
2015年8月8日(土曜日)

イベント一覧

風の子Go!Go! 開催します!!

SCUまちの教室公開講座

 風の子 Go! GO! 開催します! 雨天決行!!

幼児期に身につけておくべき基本動作は36種類に分類されており、本来、子どもたちはその動きを日常生活や様々な遊びのなかで自然に身につけていきます。また、それに併せて表現力も身についてきます。しかし、現在の子どもたちの遊び環境や生活スタイルは激変しており、さまざまな動きの体験が奪われています。


そこで、室内(プラニスホール)と屋外(そらのガーデン)を会場に、「風」をテーマにした、頭と体と心の活用を重視し考案した数種類の遊びワークショップを実施します。

0808leaflet1.jpg■日時 2015年8月8日(土)11:00~16:00
    ※ 受付は15:30まで


■場所 プラニスホール & そらのガーデン
    エスタ11階・屋上0808-6.jpg
    (札幌市中央区北5条西2丁目)
 ※ 詳しくは JRタワーホームページ
  http://www.jr-tower.com/
まで


■対象 3歳から小学生

■参加費 無料

※ 動きやすい服で来てください0808-5.jpg

□ ちらしPDF 表面のみ裏面のみ両面

■お問い合わせ先  JRタワー文化事業部 011-209-5075
●風の子ひろば  ~自由に参加できます~
 プラニスホールとそらのガーデンに、風に関する様々なあそびをご用意しました!
 風を感じるモノを身につけて、トンネルをくぐったり、とびはねたり...
 ※ 雨天時はプラニスホールのみの開催となります 
0808-3.jpg
●オリジナルかざぐるま作り  ~整理券をもらってください~
 いろいろな素材で自分だけのかざぐるまを作るワークショップです。
 なつやすみの自由研究にもオススメです!
 スケジュール
  1)11:00~11:30
  2)12:00~12:30
  3)14:00~14:30
  4)15:00~15:30
 1回につき 定員20名(合計80名)
  ※ 当日受付にて整理券を配布します(先着順となります)

8月8日(土)に、エスタ11F プラニスホールと屋上のそらのガーデンを会場にして、
「風」をテーマにした、頭と体と心の活用を重視し考案した数種類の遊びワークショップを実施しました。子ども111名とその保護者102名の計213名の参加がありました。

遊び場として「規則的な風を感じる遊び場」、「不規則な風を感じる遊び場」、「かざぐるまづくりワークショップ」の3つを用意しました。

「規則的な風を感じる遊び場」は室内のプラニスホールを会場として、サーキュレーター等で風を作り、平均台やけんけんぱ、風船ドームなど、主に体を使った遊びをしました。

「不規則な風を感じる遊び場」は屋上のそらのガーデンを会場として、屋外の自然の風を利用し、風でお絵かき(マーブリング)をする遊び場、風の音を聞く遊び場、風の流れを感じる遊び場、風をビニール袋に集めて作品を作る遊び場を設け、様々な遊びをしました。

「かざぐるまづくりワークショップ」では、身近にある様々な材料を用意し、自由発想でオリジナルのかざぐるまづくりを行いました。

天気に恵まれ、屋内だけでなく、屋外でも、子どもたちは積極的に遊んでいる様子でした。屋内の会場はそれぞれの遊び場をつなげるような配置にしていたため、けんけんぱ、滑り台、平均台・・・と楽しみながら次の遊び場へと進んでいき、一通り終わると、また最初に戻って遊ぶというように何度も繰り返し遊ぶ子どもたちが多くいました。

屋外の会場では風でお絵かき(マーブリング)をする遊び場が特に人気があり、水面に広がる絵の具の様子やそれを紙に写しとり模様が付く様子など、過程のひとつひとつをワクワクしながら体験している様子でした。

また、屋内と屋外は自由に出入りができるため、別の会場での遊びの体験を学生スタッフに楽しく話してくれる子どもがいたり一緒にお絵かきや作品づくりを楽しんだりと、学生スタッフにとっても子どもたちや保護者と交流するとても良い機会となりました。
保護者アンケート結果からも「楽しかった」「手作りの遊び場(アナログな遊び場)が良い」「自宅での遊びの参考になった」など良い評価を頂いています。
0808-1.jpg 0808-2.jpg 0808-4.jpg 0808-7.jpg 0808-8.jpg 0808-9.jpg