●SCUまちの学校 公開講座キックオフ! 2014.03.24

公開講座「地域の人々と学生が共に学び合う"学び舎"について」を開催します。
参加費は無料です。是非、ご参加ください。0324koza.jpg

◆日時:2014年3月24日(月) 14:30~16:00
◆会場:札幌市立大学サテライトキャンパス

 1. 開会の挨拶     蓮見孝(COC事業推進責任者・札幌市立大学学長)

 2. 「ウェルネス×協奏型地域社会の担い手育成"学び舎"事業」について

 3. 基調講演「市民と協働するこれからの大学教育」
  ~模擬患者として市民が参画し、成果が上がっている大学教育を例に~
             中村惠子(札幌市立大学副学長)

 4. トークリレー「地域の人々と学生が共に学び合う"学び舎"について」

 5. 閉会の辞      中原宏(COC事業担当者・デザイン学部教授)
 
 SCUまちの学校 公開講座「地域の人々と学生が共に学び合う"学び舎"について」を開催しました。
蓮見学長の挨拶をはじめ、中原COC事業担当者によるCOCの概要説明、中村副学長よる基調講演を行い、基調講演では看護学部で実践している模擬患者の事例をもとに、これからの大学教育についてお話しました。
また、その後のトークリレーでは、「SCUまちの学校」を構成している3つの班、「SCUまちの教室」「SCUまちの談話室」「SCUまちの先生」の各班長より、班の説明や今後のビジョンについてお話しました。
今回の公開講座は「SCUまちの学校 」のキックオフということで、多くの方に関心をお持ち頂き、教職員含め総勢60名近くの方にご参加頂きました。

DSC_0068左3月24日COC待ちの学校講演.JPGDSC_00443月24日中まちのがっこう講演.JPGDSC_0033右3月24日まちの学校講演.JPG