●まちの先生大集合! 開催します 2014.7.2

南区に開設予定の札幌市立大学COCキャンパスでは、地域に潜在している専門的な能力や才能を発掘し、地域住民が主体となる生涯学習事業「SCUまちの先生」を実施する予定です。
今年度は「まちの先生」実施の準備として、この事業の企画・運営について地域住民のみなさんと一緒に考えるイベントを開催いたします。

senseisyugoL.jpg
まちの先生大集合!ちらしpdf
■日時: 平成26年7月2日(水) 18:30~20:30

■会場: 札幌市南区民センター2階 視聴覚室

    (札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1)

■講師・内容:
 第1部 レクチャー

    「まちの先生」実施に向けての話題提供

   講師 西上ありさ (studio-L まちづくりコーディネーター)


 第2部 グループ・ワークショップ
   「まちの先生」に期待すること/各グループの発表

■受講料: 無料

■お申込み・お問い合わせ:

  札幌市立大学 COC事務局

   ☎ 011-592-5391  fax 011-592-5389

   E-mail:jim-coc@scu.ac.jp

   ※ お名前(ご所属)、ご連絡先をお知らせください。

0702daisyugo1.jpg 0702daisyugo4.jpg 0702daisyugo5.jpg
7月2日(水)、SCUまちの先生 キックオフイベント「まちの先生大集合!」を南区民センターで開催しました!

「SCUまちの先生」とは「まちの人が先生になる」生涯学習事業です。今回のイベントには、学びたい方、知識を活かして学びの機会を提供したい方、まちづくりに興味のある方など38名の方にご参加頂きました。

第1部の西上ありささん(studio-L)のレクチャーでは、全国でされている事例の紹介を通じて話題提供を頂きました。また、第2部のワークショップでは、「学びたいこと」「教えたいこと」「学び合うことでどんな"まちの学校"にしたいか」の3つテーマで意見を出し合い、グループでまとめて発表しました。意識の高い方も多く、大変な盛り上がりを見せました。
今後も、企画・運営について考える運営ミーティングを定期的に開催していく予定です。
0702daisyugo2.jpg 0702daisyugo3.jpg