●ロボットづくりにチャレンジ! ロボットづくり講習会(初級編)

WRO.jpg

ロボットづくり講習会 小4~小6向け ~初級編~

ロボット作りが初めての人にもWRO札幌大会を目指せる講座です!!

教育用レゴ®マインドストーム®NXTを使用したレゴロボット作りの実習を行います。

初級編では、ロボットの基本となるシーケンスについてのレクチャーをおこない、課題を一つ一つクリアできるように実習を行います。

申し込み こちらのページから
(北海道ロボット教育推進会のページへリンクします)
定員に達しましたのでお申し込み受付を終了します
お申し込みいただいた皆様には随時ご連絡をしておりますので
北海道ロボット教育推進会事務局からのご連絡をお待ちください

※3人1組または2人1組で1個のレゴセットを使用します。

※お友達とチームで参加したい場合には、お申し込み時にお友達も一緒にお申し込みください。

※1人でお申し込みの方は、できるだけ学校が同じ子地域の近い子同士で組み合わせたいと思います。

 こちらの講習後に大会に出たいと考えている場合には、ぜひ一緒に講習を受けたお子さん同士意思を確認してお互い大会参加できるか調整をしてみてください(お申し込みフォームに大会参加意思確認項目を用意します)。
※講座で貸し出しするレゴロボットセットは、室蘭工業大学からの貸し出しされた教育用レゴ マインドストーム NXTまたは当会保有の教育用レゴ マインドストーム EV3となります。



■日時 2015年6月21日(日)10:00〜15:00

 ※こちらはロボット貸し出しでの講習になります。講習終了後は返却となります。

■定員 26名

■対象 小学校4年生~6年生

■場所 札幌市立大学COCキャンパス

 住所:札幌市南区 真駒内幸町2丁目2−2 まこまる内


■持ち物

 ・ノート ・筆記用具 ・昼食

 ・飲み物(蓋のついたものでお願いします)


■主催 北海道ロボット教育推進会(HRE)http://hokkaido-robot.com/

■今後の予定
 7月12日(日)~中級・WRO2015札幌大会照準編~
 7月26日(日)~マイコンレーサー初級講習会~
 8月16日(日)2015ロボット競技会WRO(World Robot Olympiad)札幌大会


0621WRO1.jpg本講習会は地域の子どもに対するロボット教育の場として実施しました。
広報さっぽろ掲載後、市民の方から多くの問い合わせがあり、その殆どが初参加であったことから、
急遽<初級編>実施を決定しました。

小学生4~6年生の26名が参加。そのうち3名が女子。
南区の小学校だけでなく、札幌市内の他区、遠くは苫小牧からの参加もありました。

ロボットづくりは二人または三人一組で行い、講師の指導の下、全てのチームがロボット組立およびプログラミングライントレースなどの課題をクリアすることができました。
講習会の成果発表の場として、最後にライントレースのタイムトライアルを実施しました。

8割を超える子どもたちが「楽しかった」、約7割の子どもが「また参加したい」と回答してくれました。
ロボットやパソコンについての知識が深まったようです。
また、保護者の方からも好印象だったようでした。
0621WRO3.jpg 0621WRO2.jpg 0621WRO4.jpg
※ 定員を超えての申込みがあったため 7月5日(日)に、追加講習会として初級編講習会を実施することになりました。