●子どもロボットづくりコンテスト WRO札幌大会 見学者募集!

レゴブロックおよびマインドストームを用いたロボットづくりの成果を発表するための大会を開催します。
大会上位者は、全国大会への出場権を得ることが出来ます。ルールはWRO世界大会に準じます。

大会についての詳細 こちらのページから
(北海道ロボット教育推進会WRO札幌大会のページへリンクします)

2015年WRO大会のテーマは「ロボット探検家」

レギュラーカテゴリ小学生部門では「真珠とり」を行います。

robotimg20151.jpg

ロボットのミッションは、海中に「潜水せんすい」し、3色()の小さな色ゾーン毎に「真珠」の数を確認かくにんして、海上の3色の大きな色ゾーンに見つけた真珠を置くことです!

来年の大会に参加したい方、興味のある方を対象に見学者を募集します!
直接会場までお越しください。

■日時 2015年8月16日(日) 10:30~16:30

■会場 札幌市立大学COCキャンパス まちの学校 2階
 住所:札幌市南区 真駒内幸町2丁目2−2 まこまる内
 ※ 公共交通機関を利用してお越しください

■参加費 無料

■対象 この大会に興味・関心のある方

■受付 当日直接会場へ(10:00~)

■主催 北海道ロボット教育推進会(HRE)http://hokkaido-robot.com/


8月16日(日)に市立大学COCキャンパスにおいて、これまでのロボット競技会講習会の集大成である
子どもロボットづくりコンテストWRO札幌大会」が開催されました。

11チーム24名の小学生の子どもたちが、全国大会を目指して熱戦を繰り広げました。

また、60名弱の応援・見学者も駆けつけ盛会の大会となりました。

(1)組立・プログラム調整(150分)~(2)第1回目競技(2分間)~(3)プログラムの再調整 ~(4)第2回目競技(2分間)のスケジュールで実施され獲得点数を競い合いました。残念ながら、完走したチームはいませんでしたが、課題の6割以上に到達したチームが3チーム生まれ、殆どのチームが一つ以上の課題をクリアしました。

9割の子どもたちが「楽しかった」と答え、8割が「また参加したい」と答えたアンケート結果をみても、子どもたちはロボットに対するより深い興味を持ったようです。
0816wro1.jpg 0816wro2.jpg 0816wro4.jpg
0816wro3.jpg