●ロボット競技会 マイコンレーサー北海道大会競技試走会

maicon.jpg

マイコンレーサー北海道大会競技試走会
 
小4~中3向け ~マイコンレーサー競技試走会~ 見学OK !!

マイコンレーサー北海道大会への参加に向けて、マイコンレーサーに関する講義および実習を行います。特に、マイコンにおけるプログラムとシーケンスに関するレクチャーを行い、より早く課題をクリアするための方法を学びます。


申し込み・詳細 こちらのページから
(北海道ロボット教育推進会のページへリンクします)
受付は7月11日(土)9:00から10月8日(木)23:59まで
見学者は、当日直接会場まで

■日時 2015年10月18日(日)10:00〜16:00 
 ※時間は変更になる事もあります

■定員 26名

■対象 小学校4年生~中学校3年生

■場所 札幌市立大学サテライトキャンパス

 住所:札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45

■持ち物

・ノート ・筆記用具 ・昼食
・ノートパソコン
 ※ WindowsXP以上のパソコンをお持ちでない方、
  Macのノートパソコンしたお持ちでない方は貸し出しパソコンをご利用ください。
  貸し出しのパソコンはご利用人数によっては、2人で1台の利用となる場合がございます。
  ご了承ください。
・USB(パソコンを持ち込まず作ったプログラムをお持ち帰りしたい方)


■主催 北海道ロボット教育推進会(HRE)http://hokkaido-robot.com/

■今後の予定(日付をクリックすると他のページへリンクします)
 11月8日(日)ロボット競技会マイコンレーサー北海道大会 


1018wro1.jpg 1018wro2.jpg 1018wro3.jpg

本講習会は、11月8日(日)に実施するマイコンレーサー北海道大会の試走会であり、競技用コースの完走とタイムトライアルが目的で開催し、17名の小学生が参加し、同伴者を含めると計29名の参加がありました。

明確な目標があったため、各参加者が集中して講習会に参加しました。

完走に到らなかった参加者もいましたが、完走に成功した参加者の中には、さらに時間短縮を目指し、時間ぎりぎりまで取り組む姿が見られました。

昼休みを挟んで6時間の長さでありましたが、アンケートで「長かった」と回答したのは3人にとどまり、逆に「短かった」とした参加者も3名いました。「勉強になった」と回答してくれた参加者もいました。