●SCUまちの教室公開講座「認知症~みんなで一緒に考えよう~」

●みなさんは、ご自分の体調をご存知ですか?
 ☞骨密度や体脂肪率など、ご自分の健康をチ
ェックしてみましょう!


●認知症について、正しい知識をお持ちですか?
 ☞誰にでも起こりうる認知症について、みなさんで一緒に考えてみましょう。認知症になっても安心して
暮らせる地域づくりのための「認知症サポーター養成講座」を同時開催いたします。


※今の健康度は?物忘れ度は?認知症クイズもあります


対象:どなたでもご参加いただけます。

日時:11月19日(土)13:00~15:30

場所:札幌市南老人福祉センター (札幌市南区石山78-68)

申込期限:11月11日(金)

定員:30名

受講料:無料

申込方法:電話でお申込みください。

お申込み先・お問い合わせ先:南区第1地域包括支援センター 担当/川北
              TEL:812-9500

_認知症チラシ.pdf


参加者自身が、現在の自分の体力や健康について知る機会とするため、開始前に健康チェックを実施しました。
また、認知症に関しては、その特性だけでなく予防的な視点から生活上の注意点を伝えることで、自身の健康や
生活の振り返りになり、前述の健康チェックの結果と合わせて認知症の発症と関連させて考える機会としていた
だきました。
認知症サポーター養成講座を同時開催とし、認知症を正しく理解するための知識として、テキストを用いてポイントを絞り
わかりやすく伝えることに留意し、理解しやすい内容といたしました。
また、講話を聴くだけではなく、クイズを取り入れて参加者全員が一緒に考えられる参加型としたことで場の一体感があり、タイトル通りの「みんなで一緒に考える」機会とすることができました。
アンケートの結果からも、全員が「満足」「おおむね満足」どちらかの回答をいただきました。